TOP » インフォメーション

インフォメーション

2018年5月10日

鈴鹿亀山支部からのお知らせ

指導用媒体紹介

子どもたちに大人気!「ロンタくん」

鈴鹿亀山支部で大人気の媒体は、(株)ニッシンの「歯磨き大すきロンタくん」。2年ほど前に支部会員があるセミナーで知り、支部で購入しました。

ロンタくんのパペットに手を入れると、口がパクパク動かせます。付属のお菓子を食べさせると、ゴックンと飲み込むこともできます。そのあと、汚れやムシバキンをお口にくっつけ、涙目などで痛がっているように見せます。そして黄色い歯ブラシでぐいっとこすると、歯ブラシに汚れやムシバキンがくっついてくるので、歯みがきの効果を表すことができます。

3~5歳児くらいの子どもたちに使用しましたが、お菓子をロンタくんに食べさせたり、歯ブラシでムシバキンを取ったりするのをやらせてあげると、みんなとっても喜びます。何度もやらせてと、列を作って並ぶほどでした。また、特別支援学校でも使いましたが、小学部の子どもたちはもちろん、先生方もとても気に入られて、中学部でもぜひやってあげてほしい、とおっしゃっていました。

小学校低学年くらいなら、学習中心の媒体とともに使用し、ちょっとお遊び程度にやらせてあげるのもよいかもしれませんね。 おすすめの媒体です。「歯磨き大すきロンタくん」 (株)ニッシン ¥9,800(鈴鹿亀山支部:湯浅由貴子)

Photogallery

フォトギャラリー1
フォトギャラリー1
フォトギャラリー1



» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ