TOP » 支部情報

支部情報

松阪支部

松阪支部

【主な事業】

・介護予防事業

・乳幼児健診.指導

・幼稚園.保育園.小中学校歯科保健指導

・フェスティバル等への参加

・まちの保健室(年9回)


【支部活動】

毎年、総会開催時に支部会員の知識を広めるため、研修会を開催しています。今年度は、講師を訪問管理栄養士の先生にお願いし、他の専門職からの自立を目指した介護へのアプローチを学ばせていただきます。その他、各市町の幼・保育園でのフッ化物洗口事業実施に協力していくに当たり、共通認識と正しい知識の再確認の為に、歯科医師会や行政主催の勉強会にも参加しています。また、普段多くの会員同士が顔を合わせることは少ないので、研修会の後に昼食会を催すなどして、会員同士の交流を深める機会も設けています。


【支部の特徴】

当支部は大きく分けて、成人、高齢者を対象とした事業と、乳幼児、児童、生徒を対象とした事業の2本柱で活動しています。事業内容は幅広く、多岐にわたり、その数もかなりの数になっていますが、各会員が、自身のスキルを活かし、また、先輩方の指導を受けながら新たなことに挑戦しつつ、自分の時間の許す範囲で各事業に取り組んでいます。中には長いブランクがあり、臨床への復帰に不安があり、まずは勉強のためにと入会され、研修や事業に参加されている方もみえます。会員の勤務先は、個人の歯科医院、病院、口腔ケアステーション、介護施設など様々ですが、会員同士がとても仲が良く、先輩後輩の分け隔てなく、いろいろな情報を得たり、相談したりすることができています。


【支部長】

上山 幸穂(平成29年2月23日)

松阪支部からのお知らせ

2017年10月21日 松阪支部活動報告

ワークセンターフェスティバル2017に参加して

2017年9月28日 松阪支部活動報告

松阪支部介護予防教室

2017年6月8日 松阪支部活動報告

歯と口腔の健康まつり2017に参加して

ページの先頭へ